長崎県西彼杵郡長与町のにし歯科医院

長崎県西彼杵郡長与町のにし歯科医院です。ホワイトニングなどの審美治療と予防歯科に力を入れています。

「患者様とのふれあい通信」09年10月8日

80才代女性の患者様と受付対馬ヤマネコ
お口のクリーニングで来院されました。
お帰りのバスの時間をお伝えすると、「少し時間があるねー」と言われたので、「今日は暑いので少しここで涼んでいかれたらどうですか?」とお伝えしたら、「ありがとう、じゃあそうしようかね」と言っていただきました。
治療後の説明

70才代女性の患者様と衛生士みーちゃん
入院されていたとのことだったので、お口のクリーニング中に時間を見ながら、体調を聞きながら全体のクリーニングを行いました。
お帰りに「気をつかってもらってありがとう」と喜んでいただきました。

30才代女性の患者様と衛生士ゆっこ
お子様が一緒に来院され、赤ちゃんをお兄ちゃん達が見ていたので、危なくないようにちょこちょこプレールームに気を配ってクリーニングを行っていたら、プレールームの段から落ちそうだったので、抱っこしてさしあげたところ、「すみません、ありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。

2才の男の子とお母様と衛生士あーちゃん
むし歯になりやすい歯と歯の間の清掃用に糸ようじをまだ使用していないということだったので、今お使いのフッ素スプレー「レノビーゴ」との併用しての使用をお伝えすると、「したほうがいいんですよねー。わかりました。ありがとうございます。やってみます」と前向きに受け入れていただき、嬉しかったです。

1才の女の子のお母様と衛生士にゃんこ
「歯が着色してきていると1歳半検診で言われたので診ていただきたい」と予約のお電話がありました。その時に「何か、フッ素(使用できる)ありますか?」と尋ねられたので、「レノビーゴという小さなお子様でも使えるフッ素スプレー」があることをご説明すると喜んでいただきました。

6才の女の子と衛生士ちーちゃん
定期健診に来られた時に、上の奥歯に初期のむし歯ができてきてました。このむし歯を削る治療をせずに、フッ素のうがいを以前説明していたが今は使用されてないとのことだったので再度使い方を説明して、経過観察をすることをお伝えしたところ喜んでいただきました。
  1. 2009/10/09(金) 05:52:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にし歯科

にし歯科について詳しくはホームページをご覧ください。

プロフィール

にし歯科医院

Author:にし歯科医院
シーボルト大学前のにし歯科医院です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (116)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード